wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Malware(マルウェア)という言葉の響き

某所で呑んでた時のヨタ話を思い出した…。
なんか、マルウェアって「丸ウェア」というように聞こえちゃって、なんかいいものとか弱そうなものに見えちゃうのだけど、実際には"MalicionsMalicious Software"の略なので、「悪意あるソフトウェア」なんですよね。なので「マルウェア」などと言ってわざわざ油断を誘うような名称にするのではなく、「悪ウェア」くらいに言ってもいいのではないか?と*1

*1:すでにこのあたりの方が言われてますが、Googleの検索で3つしか出てこないので、オレも再掲