wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

オタク市場規模

172万人で4110億円か。
一人あたり24万円弱/年という感じ。
市場規模と人数だけでモノを言うと確かにそうだけど、新規参入組がいるとして(多分いるだろうな)どの程度残るかが謎。
こういう話が出てくると、「うちも」というところが出てくるんじゃないかなーと思うわけだけど(このあたりが新規参入組の行動モチベーションになるのかな?)、市場規模がいきなり増えるわけでもなく、結果として限られたパイを食い合うということになったりするわけで。
打ち上げ花火的なマーケティング(要は話題づくり)のためにオタクマーケットをターゲットに入れるのであればまだしも、継続的にこのマーケットでやっていこうとするのであれば、マーケットに対するコミットメントは必須(当然ですわな)。
とりあえず、新規参入を目論んでる人たちは、類似のマーケットがどういう動き(市場への新規参入率と市場規模の拡大率)をしているかをきちんと調査してみることを勧める。