wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ThinkPadのTPMセキュリティで困る点

TPMで暗号化してるからHDDをはずしていかれても安全、と思ってたら甘いw
PC持って行かれたらおしまいだし、筐体が壊れた時などにリカバリできずに困ります…。
TPMによる暗号化を施されたHDDは、その筐体でしか使えない。OSなどに依存しない部分の話なので、その筐体で使う限りは誰でも読み出せてしまいます。
…この特性(?)に注目して、壊れかけたHDDの内容をサルベージした数日前でした(´・ω・`)

ユニークなハードウェアと、そのハードウェア内から取り出せない鍵を使った暗号化は、確かに高速かつ強力なのですが、

  • 普通にリカバリができない
  • ハードウェアごと持って行かれたらアウト

という感じ。
いくつか代替案はあるけど、いずれも要調査かなー。