wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

nLite

某所で紹介されてたソフトウェア。
便利そうだけど、同時にWindowsのライセンスがめんどくさそう。

OEMWindows XP ProfessionalのEULAには、複製に関する項目は以下のように規定されている。

・バックアップ コピー
本製造者が、本コンピュータについて物理的媒体 (例、CD または分割されたハード ドライブ) 上に本ソフトウェアのバックアップ用の複製物を含めていない場合、お客様は本ソフトウェアのバックアップ用の複製物を 1 部に限り作成することができます。また、お客様は、そのバックアップ用の複製物を保管し本ソフトウェアを復元して本コンピュータに再インストールするためにのみ、そのバックアップ用の複製物を使用することができます。本契約書で明示的に規定されている場合または法律によって認められる場合を除き、お客様は、その他の目的に、本ソフトウェア(本ソフトウェアに付属の印刷物を含みます)の複製物を作成することはできません。お客様は、CDまたはバックアップ用の複製物を他のユーザーにレンタル、リース、貸与または譲渡することはできません。

要はD2D領域上にOSインストール用の内容がなかったり、CDがなかったりした場合の話という感じかな。
これをまんま解釈すると、ライセンスがあるPCについて、CDの複製をこのツール使って取って、その内容はそのライセンスがあるPCに対してのみ使うことが出来る、ということになる。他のPCに使うことはまかりならん、という感じ。
著作権法上は、私的利用の範囲を超えなければOKという解釈も可能なので、マシンが潰れたときのために、手間かけずに復旧するためのメディアを作るのは可能かと思う(要確認)。

が、業務として同じ構成のPCを複数デプロイするために、このツールを使って作成したメディアを使えるか?といわれると、通常はムリ。そのためのライセンス(あったはず)を取得することになるはず。

…んー…