wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

だからWinnyが問題だってするのはお門違い…

某所のコメントより(書いたのはオレですが)。

極論ですが、管理されてないPCからは情報抜き放題ですよ。
Winnyは単に、その「情報が漏洩する」形をセンセーショナルな形で見せちゃっただけ。

そこを読み間違えると、対策した「つもり」が、対策でもなんでもなくなっちゃうのです…。

抜き放題というのは言いすぎかもしれないですが、抜かれる土壌はそろっちゃってるわけです。あとはどんな種を蒔くか?という話であって、Winnyという種を蒔いたらは「大輪の花」が咲きまくっちゃってるわけです。
以前書いた身内からの情報漏えい:ホントにそのデータは必要?というエントリは、もう少し根っこに近いレベル(Winny云々というレベルではなく)からのアプローチが必要なんじゃないの?という意味をこめて書いたものです。いや、今のところは片隅でこそっと言うだけなんで、もうすこしちゃんとした形でまとめたいものですが…。