wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ひさしぶりに大学生になりました

ちょっと縁あって、会社に籍を残した状態で、大学に通うことになりました。
どこの大学か?てのは、そのうちわかるでしょうからおいときますが、今回入学したのは、大学院博士後期課程、というものになります。いわゆるDoctoral Courseですね。
私自身はいわゆる学部卒(4年制大学のね)で、修士課程を経ることなく博士後期課程に入っていることになります。

博士号への道はいろいろあるでしょうけど、博士課程に入るには?というのはあんまりないような気がしますので、簡単にまとめておきます。

特に「オレなんて」「私なんて」と思ってる人とか、「博士後期課程に進みたいけどなぁ…」と思ってる人に読んでもらいたい内容です。