wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

博士後期課程に入るには〜事前審査

私の場合、博士課程に進むにあたって、「修士課程終了と同等の力を持っている」という旨を認定してもらうため、事前審査というものが必要でした。
この審査、大学によってまちまちですので、入りたい大学院の要綱を調べておく必要があります。
オレの場合ですが、そろえたものの中で一番しんどかったのは、

  • 業績リスト
  • 過去に著述した論文の別刷もしくはコピー

というあたりです。
別刷/コピーは、古すぎて見つからないもの(笑)とかもあったのですが、公にできるものは2部あり、それぞれどっかからみつけました(汗)。
業績リストは、実は昨年に「技術士 二次試験」を受けるつもりでまとめた業績リストがあったので、それをベースにしてます。ちょっと今年は受けられそうにないのですが(来年は受けたい)、というところです。