wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Plantronics Discovery 655を使いはじめてもうすぐ1ヶ月

Discovery 655は、Plantronics製の(今時点で)最新のBluetoothヘッドセット。
前からこういうの欲しかったのだけど、意を決して購入*1。結果としては「スゲー使いやすい」というところです。使いやすい理由は3つあって

  • 単4アルカリ乾電池(1本使用)で充電でき、充電してる間も(ヘッドセットの電池がカラになってなければ)着信をヘッドセットで受けられる
  • 充電用のポケットに本体を装着していると、バイブレータで着信を教えてくれる

というところと、

  • 充電用の乾電池がヘタってくると、小刻みに振動して教えてくれる

てなあたり。ハンズフリーはあたりまえのように出来る。
なお、充電用の単4アルカリ乾電池はどこにでも売ってるので、スペアの電池を何本か持ち歩いておいて、足りなくなったら買えばOK。
上記の「ヘタってくると」のあたりは、マニュアルとかに書いてなかったような気がするのだけど、そうなった時に電池入れ替えたら、振動がなくなったので(多分)電池がヘタってきたサインなのかなーと判断w

充電の手段は、上記以外にも

  • 専用充電器によるもの
  • USBケーブルを使うもの

というのがあるけど、一度も使ったことがないwというていたらくw
ものぐさな人は、バッテリの充電すらもめんどくさがる*2ので、こういう形で充電できるものはすごく助かるw

とはいえ、いいこと尽くめというわけでもなくて、オレが気が付いた唯一の欠点が

  • 高いorz

というあたり。これだけに17000円ちょいを払うのはかなり勇気が要ったけど、電話本体よりも寿命は長そうw


ちなみにオレ、ヘッドセットとしてはmobilecastmBandを持ってるのだけど、充電時にはいちいち充電器を刺さねばならず*3、「使う気にならない」とまったく使わないという欠点がw

*1:相応に高いけどorz

*2:まさにオレがこれだったりする

*3:当然ですが…