wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

メイリオだけを抜き出す行為やばくね?

メイリオ続きでもういっちょ。
前述のとおり、あちこちでメイリオを使えるようにするためのネタがあるけど、時期を見るとだいたいベータからフォントを持ってきて、というように読めます。
そもそも「ベータ版は製品発売前だから使える」んであって、ベータ版の期限って普通あるよな、と思って、手持ちのベータ2のメディアを調べたら、「2007年5月31日まで」と明記してありました*1
ちなみにベータ2のライセンスには、以下のように書いてあります。


c. Time-Sensitive Software. The software will stop running on 31/05/2007. You will not receive any other notice. You may not be able to access data used with the software when it stops running.

書いてあることをそのまま解釈すると、単に「2007年5月31日には停止するよ」と書いてあったり。

以下はその事実と、これまでの窓口のやりとりから導出される解釈になります。あくまで私的な解釈ですんで、実際に確認してみないとなんともいえませんが。

ベータのライセンスを取得しているユーザは、そのベータのライセンス期間内*2であれば、フォントの使用権は取得していることになるので、その範囲内で使えることになります。
1つのコンピュータに複数の「異なるOSのライセンス」を割り当てるのは可能なので(デュアルブートをさせたいためとか)、XPとVistaのベータ版ライセンスを1つのコンピュータに割り当てて使うことは可能です。ただし、Vistaのベータはあくまで評価用としてしか使うことは出来ません。

何にしても、Vistaのベータ版ライセンスを割り当てられたコンピュータしかメイリオを使うことは出来ないですね*3
ちなみにフォント自体は


d. Font Components. While the software is running, you may use its fonts (including software, metrics and data) to display and print content. You may only:
• Embed fonts in content as permitted by the embedding restrictions in the fonts; and
• Temporarily download them to a printer or other output device to help print content.
と書かれているところを見ると、

  • 表示や印刷のために使う
  • (フォントを持たないマシンでも表示とかを可能にするための)文書へのフォント埋め込みを行う
  • 印刷のために、プリンタに一時的に持っていく

という用途にのみ使えるというように読めます。
何にしても、メイリオ自体はVistaの製品版ライセンスを取得するようにしないと使えないですし、(ベータ自体のライセンス期限の解釈がアレですが)マイクロソフト的には2007年5月31日以降は使えないというようにしたいみたいなので、ベータ版のライセンス取得をした人は、2007年5月31日までは使える、という解釈になります。
ベータ版のライセンスを持っている人がメイリオを使う行為は、上記の日付(2007年5月31日)を境にライセンス違反になりますし、そうでない人はVistaの製品版ライセンスを入手する必要があります。

…ベータのライセンスはいつまで有効なのか?については、また後日調べます。
ちなみに、たまーに見かける「MSのサイトではないけどフォントだけダウンロードできるようになっている」ところは、他者が著作権を持ってるものを送信可能にした段階でアウチ。
再配布可能なものは、その旨を何らかの形で明記してありますが、少なくともフォントデータの再配布については、きわめて限定された形(印刷された形とか、文書に必要最小限の範囲を埋め込んだ状態とか)でしか許諾されないですね。

*1:でも、印刷物には2007年6月1日って書いてある…

*2:そもそもこのライセンス期間ってのが上記の「停止するよ」までなのかどうかも疑問ですが

*3:しかも用途限定