wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュリティ「推進」とセキュリティ「管理」

情報セキュリティを推進する組織はあっても、情報セキュリティについての管理を行う組織は?というところで疑問が残る。
それに係る費用はとりあえずおいといて(最終的には考えることになるけど)、理想的には

  • 情報セキュリティを組織的に推進し、その効果を測定するための組織
  • 推進組織が実施することが、合理的かつ適切な内容&タイミングで施策を実施するかを判断する組織(人?)
  • 推進組織が打ち出した施策を実施・管理する組織

ってのが必要になる。
このうち、推進組織は明確になっていることはあっても、推進と管理組織が明確になっているという話はあんまり聞かない。
長年この疑問にぶちあたっていたが、上記のレポートを読んで納得。ただ、このことには大きな問題がある。