wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2008に(今年も)講師として参加して

いろいろ至らぬところも多かったですが、それでも自身の責任は全うしてまいりました。
なんか年々レベル高くなってるなー、という話とか、それぞれのコースの参加者に、別のコースの参加者について「レベル高いですねぇ」と言われるあたりとか、いろいろ聞いてて「ここまで来たんだなぁ」というのと同時に「まだまだ負けられるか」というのも思ったり、という感じです。

ただ、これに参加した人は、大きな責任も同時に背負い込むことになりますw
参加できた人よりも参加できなかった人が圧倒的に多いという現状がありますので、参加できた人は「率先して」そこで得たもの、見聞きしたことを、伝えていってほしいです。

とはいえ、必要以上に固くなることはなく、自分ができることをやり、わからないことは調べたり聞いたり、ということを愚直に実践して、得たものを(できる範囲でですが)しかるべき対象に還元(?)する、ということをやってればいいだけなんですがねw

簡単なようで難しく、難しいようでいて簡単なこと、ですよ。

これでまた、今年も(昨年より多い)46人が輩出されました。
今後に期待、です。