wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

U-20プロコンワークショップもうちょっとだけ詳しく

感情移入をしやすかった(?)というのもあって、南治さんの話をもすこし。かなりブロークンな表現は俺によるものだと思ってもらえればいいでしょうw

  • はじまりはインベーダー
  • 最初のマイコンは、PC8001Mk2。でも色は4つだけ…しょぼい。
  • こんにちわマイコンは神書籍
  • その後PC9801UV2へ。アセンブラ使いにくい…
  • さらにX68000
  • 電通大のまに研内でコラボ
  • 同人ゲームもちらほら
  • CGAコンテストとかにも技術関連で関与したりなんだり*1
  • そうしているうちに、いっしょに仕事したい人たちがだんだん増えてくる
  • 「ゲームやろうぜ」に応募、採択
  • 人集め、1年間のボツの山を築いた末に、「どこでもいっしょ」誕生
  • どこでもいっしょ」は、ゲーム嫌いの女子社員の発案を膨らませたもの
  • そして、U-20な人たちに、という話に続いてく。

多少順序は前後しますが、こんな話を(何年何歳くらいのタイムラインも交えて)してたりしました。
何をどう、というよりは、「U-20な人たちがこれから踏み込むところ」で南治さんが何をやってきたか?というのを語ってくれたのかなー、という感じだったりします。

*1:プレゼンテーション資料に、アジオージャのワンカットがあったりしたw