wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

特別な勉強をせずに、情報セキュリティスペシャリストに受かるためには?

あとで書く。
待て、次号(何)

一応条件はあって、

  • 自分自身が情報セキュリティに関連した取り組みをしている

ということくらいですかね。それを踏まえて

  • セキュリティに関連したコトは何でもやってみる(技術、管理、etc...)
  • それ関連の検証をやってみる
  • 自分でネットワークを構築して、運営してみる

というあたりを「普通に」できれば、普通に情報セキュリティスペシャリストに受かるだけの力は身につくはず。
ただし、ISOとかで規定している標準類(ISMSとか)は、それだけでは身につかないので、規定類は意識して読み解く必要があります。

それらが終わったら、試験問題の形式に慣れておくために、過去問を紐解いて、1回分〜2回分を斜め読みして解いてみましょう。

そこで「フツーに読んで解ける」くらいの力がついてれば、準備(?)完了。