wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ESTAによる認証取得は、渡航の72時間前までに、かなー

以前のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/wakatono/20081113#p1)では、ESTAが2009/1/12から必須化される旨は書いたけど、どのくらい前をメドにってのは書いてなかったので…。
ノースウェスト航空からのお知らせがメールで来て、そこに72時間ってのはあったわけだけど、JALからのお知らせでも同様に72時間、と書かれてた。
何が72時間?と調べてみると、以下のとおり(JALの場合)。


平素は日本航空をご利用いただき厚く御礼申し上げます。

 査証免除プログラム(VWP/Visa Waiver Program)を利用して米国に入国する全てのお客さまは、米国行きの飛行機に搭乗する少なくとも72時間前に、米国への渡航に必要な事前渡航認証の承認を取得する必要があります。
事前認証は、米国国土安全保障省(DHS)が管理するウェブサイト内の、ESTA (Electronic System for Travel Authorization/電子渡航認証システム)を通じ、認証を得る必要があり、インターネット以外の認証方法はありません。

ということで、渡航72時間前までに認証を取得できるように申請をしとく、という必要があります。
…混乱しそう…