wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

年初のIPAの漏洩は、停職3ヶ月

先日、年度早々に発生したIPAの職員による情報漏洩について、処分が発表されました。

・プレス発表 当機構職員の私物パソコンによる情報流出等について
 http://www.ipa.go.jp/about/press/20090119.html

内容を見ると、「就業規則に基づき」とあるので、真っ当に(懲戒処分の決定に係る)会議体が開催され、その結果こうなったというように読めます。

処分が重過ぎるんじゃないか?もしくは軽すぎるんじゃないか?という話はあるとは思いますが、まぁ妥当じゃないかと思います。勤務先の機密情報は含まれていなかったわけですし、「当機構イベントの私的撮影写真及び2007年の当機構職員海外出張伺いの下書き」をどう捉えるか?にもよりますが、基本的には「ガチガチに縛って外に出てはならない機密情報」とは思えません。

漏洩した内容のみを考えると「重過ぎる処分」になりますが、、結果として組織の信用や名誉を毀損せしめたという点が「加重要素」として加味されて、このような処分が決まったのだとしたら(多分そんなところだと思いますが)、納得いく内容であろうと考えます。それに、(表には見えませんが)この件でマネジメントラインも何らかの処分が行われてると見てますので、(良くも悪くも)本件そのものについては組織としてのけじめをつけた、と考えてよいでしょう。あとは再発防止ですかね。

ただ今後は、就業規則そのものに改定が加えられると見てますんで、同じ組織で同じことをやったからといって、まったく同じ処分内容になるとは思えないです。