wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

懲戒というプロセスを執行すること

組織の一員として動く以上、その組織のルールに従って動くのが筋ですし、賞罰もまた、その組織のルールに従って行われるべきです。
今回の件は、(私自身が想定している)「就業規則」というルールにしたがって、懲戒プロセスが走った結果としては真っ当だと思ってます。
(一見重過ぎるように見えても)「『つこうた』ことに対する世論」に必要以上に反応して「解雇」に行かなかったのは、大きく評価すべきだと思ってたりします。
あくまで想像でしかありませんが、今回内部での処分検討を行うにあたっては、世論に必要以上に反応して「解雇」という声も(大きさはよくわかりませんが)出てはいたはずです。ただ、その声に任せて「解雇」としてしまったら、(逆に)私はIPAの内部プロセスについて「信用ならん」と公言してたと思います。