wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

オレなりの理解

…今回の件を追うと、以下のようにまとめられます。

  • 誰かが「つこうた
  • 漏洩した内容に、その「誰か」の経歴や現在の所属が明らかになるような情報が含まれており、現在の所属がIPAであることが判明した
  • 漏洩した内容を掘ると、「これはちょっと」という内容が山のように
  • IPAの性格上、「そういうことはするな」という指導をしなきゃいけないところではないのか?というところでまず祭りに
  • 「身内がつこうた」というところで、IPA面目丸つぶれ&涙目。

で、あちこちで「つこうた」話が出ていて、危ないということがわかっているにもかかわらず*1、その啓発をしている組織の中の人が「つこうた」ことが判明してしまってるわけです。
ここまで材料がそろっていると、私なんかは「こりゃ重過失」だと判断しちゃうわけです。

これで機密情報が漏洩してたらアウチ(解雇)だったとは思いますが、幸いにしてそういうことはなかったので、「組織の信用を失墜させた」&「重過失」ということで「停職3ヶ月」*2となったのではないかと。

*1:そしてそういうことを明言して、「そういうことしないでね」「注意してね」という啓発をしているにもかかわらず

*2:就業規則上は、解雇一歩手前くらいですね