wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

bmobile イオン限定プランに申込むまでの注意

罠は4点。

  1. メールアドレスは必須
  2. このプランの契約1つにつきメールアドレスが個別に1つ必要
  3. 20歳未満は契約不可
  4. サービスの月額以外に、契約時の費用として3150円がかかる(カード引き落とし)。

まずメールアドレスの件だが…必要なものをざっと挙げてみよう。実は何気に罠が隠れている…。
「手続き方法を教えてください。 」(FAQ)というところには、「身分証明書とクレジットカードがあればご契約いただけます。 」とあるが、実はこれは大いなる罠wで、「プラン変更のやり方は? 」(FAQ)の回答「イオン限定プラン間のプラン変更はMyb-mobile(ご購入後に登録されるお客様専用ページ)でお手続きできます。」という文中にある「Myb-mobile」というお客様サポートページの開設を行えることが必要になってくる。で、この作業完了は、E-mail経由で通知される。ということで、メールアドレスの保有が必須となる。Gmailでもなんでもいいが、この契約向けのアドレスを作っておくなどしておいたほうがよいだろう。オレはここでちょっとミスった。すでに(イオン限定プランでない)bmobileの契約に紐つけたメールアドレスを指定してしまったwので、もしかしたらご確認の連絡が来るかもしれないw
で、2つめの「契約1つにつき」だが、これはどこにも書かれていない。窓口の担当者の人が「(オレではない)別の契約者」に対してそういう話をしていたというだけ。でも、根拠なくそんな話をするとも思えない(そして、そういうトラブルがおそらく出ている)ということなのだろう。
3つめの「20歳未満は契約不可」だが、これは「イオン専用b-mobile月額データ通信サービス契約申込書」の「生年月日」の部分に「20歳未満の方は契約できません。」と書かれているのがその根拠である。ちょっと見づらいが、確かにそう書かれている。

4つめの「別途3150円かかる」件だが、これは即時カードから支払いが発生する。

そんなこんなで(心の中でツッコミをいれつつw)980円プランの契約に至った。