wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

bmobile イオン限定プランの使い勝手〜光ポータブルの場合

これは評価が振れそうなところ。スマートフォンAndroidなどをルータにつないで使う場合と、普通にPCをルータにつないで使う場合では、使い勝手が雲泥の差になるように感じた。

  • スマートフォンをルータ(イオンSIM搭載)につないだ場合は、SIMをスマートフォンに挿した時と大差ない使い勝手。コンテンツそのものが小さい(多分)というのと、日本通信が用意してるアクセラレータがめいっぱい頑張っているのかもしれないw。
  • PCをルータ(イオンSIM搭載)につないだ場合は、メールは多少遅いものの使えた。しかし、通常のWebブラウジングは(よっぽどのことがない限りは)やめておいたほうがいい。特に、最近のリッチなコンテンツは、1ページ見るだけでも大変。

あと、980円プランの通信速度は100kbpsが最大だが、網の混雑具合によっては30kbpsとか40kbpsとかまで平気で落ちるw。実際とあるスピードテストでは、0.05Mbpsという屈辱的な通信速度になっていたわけだがw

ただ、いわゆるスピードテストが(アクセラレータの影響などもあるが)どこまであてになるかわからないので、参考程度にとどめておいたほうがよい。どうしてもやりたいならば、アクセラレータの影響を受けないSSL経由の通信とか、アクセラレータの影響を受けてないことを確認出来るコンテンツを持ってきて試す(例:暗号化データ)というのもいいだろう。