wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

おまけ〜パケット通信量がどの程度になったか〜

上記のような使い方をしているオレが、スマートフォンの利用スタイルを以下のように変えた。といってもほとんど変わってないんだけどw

  • SPモードメールは使わずに、IMoNiに変更
  • 電話はフィーチャーフォン*1に交換
  • アップデートなどは、家の無線LANアクセスポイント(高速通信が可能)を使う

これだけで、ほとんどビフォーアフター級wの通信パケット量削減インパクトがw
以下、4月分の通信パケット量。

以下、この3日(実質2日)のパケット量

1ヶ月で8422288パケットってことは、1日平均で28万パケットくらいは使っているということ。
一方で、この3日(実質2日)のパケット量は、「1000パケット/日」というようになっているが、説明をよく読むと「1000パケット未満は1000パケットとして表示」と書かれている。このため、実際はこれよりもさらに低い可能性がある。フィーチャーフォンに対するメールの着信すらも止めてしまった(選択受信を有効にしてる)&iチャネルの更新も止めたという状態なので、当然といえば当然かもしれないけど。

28万パケット/日→1000パケット未満/日となってしまったため、単純計算で99%以上のパケット量削減になってしまった、という状態。
6月はすでに、定額上限まで使ってしまっているので、来月のパケット料金ダイエットがどこまで行くのかが(ある意味)楽しみではあるw

*1:いわゆるガラケー