wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Red Hat Professional Workstation昨日から発売

つらつらと見ていると、カーネルIPsecによるVPNや改良NFSによる性能の向上という文字が。
ちょっと気になって、パッケージに含まれるソフトウェアを見てみると…ipsec-toolsの文字が。ipsec-toolsは、多分こっちの方のもの。最新のステーブルカーネル 2.5/2.6の機能を追加原文ママ)とのことで(2.5はステーブルじゃないと思うんですが…)、こりゃ2.6カーネルに積まれたIPsecスタックの方をバックポートしてるんかなと妙に納得。
そうなると、LinuxIPsecといいながらも設定はKAMEに近い。KAMEならばまだわかる人多いと思うけど、それでもLinuxでFreeS/WAN使ってる人からしたら、結構きついんじゃないかなぁ。
…こりゃ入手して調べなきゃ…。