wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

User Mode Linux のこれから

  • libUML
    • Turn UML from a standalone application to a library

ちょっとイメージわきづらいけど、要はアプリケーションからライブラリ化する、ということですかね。
アプリケーションそのものにOSの機能を持たせることが可能にはなりますが、えらい高機能になる反面、悪いことに使う人が次々と出そうな雰囲気。

  • Kernel UML
    • Port UML back into the kernel
    • think of this as an OS port of UML
    • s/$syscall/sys_$systemcall/g

これは、カーネルレベルでUMLを実現するちうことですかね。
質問で「セキュリティについてはどう?」と出たような感じですが、それについてはJeffも「うーん…」という感じに見えました。
感じとしては、セキュリティ強度は


skas mode > tt mode > Kernel UML
という順序かなぁ。パフォーマンス的には

Kernel UML > skas mode > tt mode
という感じかな。