wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

メールサーバの移行作業(1)〜メールスプールの移行

とりあえず、作業時点までに届いたメールスプールを、一旦バックアップしてしまうことに。
オレはMaildir形式のスプールを使っていたため、以下のように。

  • その時点までのメールを全てとっておくためのディレクトリを作成。


maildirmake ./Maildir/.backup


mv ./Maildir/.backup/cur ./Maildir/.backup/cur.temp
mv ./Maildir/cur ./Maildir/.backup/cur
mv ./Maildir/.backup/cur.temp ./Maildir/cur

  • .qmailに記述された振り分けルール等を全て解除

オレの場合は、スパムフィルタを使っているため、この設定を一旦解除。あとで手で仕分ければいいだけの話だし。

この時点で、新規のメールは全てディレクトリ./Maildir/newに格納されている。

リをバックアップ
別にtarでもなんでもいいけど、これら以外のディレクトリをバックアップ実施。


$ cd ./Maildir
$ tar cvf ../backupfile.tar ./.[a-zA-Z0-9]* ./courierimap*
これでバックアップ完了。
あとはファイルを適宜転送するなりすればOK。

  • 転送と展開

普通にtarで展開するだけ。

この時点で、バックアップされておらず、かつ更新が続いてるのは

  • 移行元のメールサーバの新着メールボックス(新規だが少数のメール)

ということになる。
なにはともかく、メールのデータはこれで(ほとんどが)確保されたことになる。