wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

うぇーぶだっしゅとかあれとかそれとか

そもそもの問題は、「これぞCP932!」という標準がないからというのもひとつの原因なんではないかと妄想。
MSはMSでテーブル持ってるけど、それとは別にUnicode.org からのやつはやつである。しかもビミョーに違う(号涙)。
ちなみに glibc は最新版で某もりやまさん&Yosshyの尽力で、Ulrichを説得して(?)、最新版には入っていたかと。GNU libiconvについては、もにょ氏とオレでBruno氏に送っていたのですが返事なし(アレな英文で読む気をうせさせたという話もあり)状態だったのが、某もりやまさんの会社の方の尽力により、ふたたび動き出した(陳情)状態らしいです。その後の状態はちょっとわからん。
そうなると、また別の課題が出てくるのですが、それはこっちが苦労すればいいだけの話なのでさておきます(w