wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

システム管理者のなり手がいなくなる?

各所で取り沙汰されていることもあるが、office氏の件についてここで言及をする気はない。
が、本当に恐いのはその後に起こりうる(想定される)ことだ。
笑い話や与太話ですめばいいけど、ないと言い切れないのが恐い(涙)。

  • サイバーノーガードの迷信(としておきます)が蔓延

金ばっかりかかって利益を生み出さないシステム管理部門の縮小&(やっぱり金のかかる)アウトソースの取りやめ

  • モラルの低下とセキュリティビジネスの衰退

やらなくていいことはやらない。不正アクセスされたら訴えればいい

  • セキュリティという分野に興味を示す人材の減少

なんか捕まるらしいし、やっててうさんくさい目で見られそうだしー

もしかしたら、ハニーポットよろしく穴だらけのシステム運用して、やられたらとことんおっかけて賠償金をむしりとる、というようなのが出てくることになるかもしれない

…ふぅ…杞憂ですめばいいのですが…