wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

オレはいったいなんだろう(笑)

オープンソースというか、フリーソフト関連の成果はそれなりに出てます(といっても数えるほどです)が、オレの中で大きなウェイトを占めているのは

  • gzip for X68k の移植とリリース(個人)
  • NetBSDの日本語リファレンス作成(共同)
  • mod_encoding の CP932 対応(MS系OSでの文字化け対策)(個人)
  • libiconv_hookのモジュール開発(共同)
  • mod_encoding の Apache2 対応(個人)

というところですか。
検証と結果報告はまた別にいろいろやってたりしますし、自分しか使うことのないQuickHackは数知れず(笑)*1

*1:以前使ってたUNIXマシンがとてつもなく使えない代物(HP-UX9はまだいいけど、限りなくベアな状態に近いSVR2とかSVR3のマシンは使ってて泣けました)だったので、あらゆるフリーソフトウェアが動かず、結果として自分で動かない部分を解析して動かしてました(笑)