wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

FreeS/WAN Project終了

Slashdot Japanから。
LinuxでのIPsecサポートはかなり初期からがんばってて、2.0もリリースして…というところでの終了。
実はかなり残念だったり。
でも、Crypto APIとの兼ね合いとか、Linux2.6との兼ね合いもあったみたい*1のでやむない部分もあるのかなぁ。
現行のIPsecであれば(設定に癖はあるものの)結構枯れているという風だったので、個人的には好感度高かったのだけど…。とはいえ、開発(&FreeS/WANなリリース)がとまるだけであり、ML自体は残るっぽい。
Super FreeS/WANOpenswanなどのプロジェクトも動いてることもあるので、今後はそちらを見守ることになるかな。
IKE v2とIPsec v3をどうするか、という話になると、やっぱりLinux2.6でサポートするというようにしかならんのかなぁ…*2

*1:自分でカーネル構築やってて気になった部分

*2:自分でやれ?そりゃごもっとも(汗)