wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ダウングレードの有利/不利

ほぼ主観でしかないんですが、現状入手可能なライセンスのうち、

ほんとは関連する全てのEULAを入手しなきゃわからない部分も多いですが、MSのサイトやわかる読める犯意範囲のライセンスポリシー、そして手に入る(見られる)範囲のEULAを調べると、こんな感じかなぁ…。
もはやこればっかりは、「機能が云々」という話ではなく、契約*1レベルの話なので、MSと話をして別途の契約条件で使えるならばその同意を得る(書面で)なり、カネを積んでライセンスを買うなりしないと回避は出来ないだろうなぁ…。

オレとかができるのは、「こうじゃないか」という情報を(わかった時点で)公開して、無駄買いを防がせることくらい*2

*1:法的にどうかというのはさておく

*2:って、ホントに意味あるのか?それ