wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

不審なハイパーリンク(というかURLというか)

Netsky.QとかNetsky.Pとかのメールを見てますけど、URLの特徴は

  • 自分ところにありそうなWebサーバ

ハイパーリンクの偽装URLに使われます。
オレの場合、WebメールのURLが「明らかに不審」だったので、「おかしい」と気づいて調べたら…という感じなんですが。

ユーザに「添付ファイルを開くな」といったら、ホントに(Outlook Expressとかで)クリップマークのところをごにごにはやらんと思います。
しかし、本文中に挿入されているURLをクリックしないという保証はどこにもありません。そしてそのURLが自組織内のサーバのものに見えたならばなおさらです。

結論:

  • 怪しいメールについてきた添付ファイルは開くな(従来どおり)
  • 怪しいメールについてきたURLをクリックするな

という感じです(汗)。
もう一度念押しという感じで。

補足:
変に知識のある*1サーバ管理者やユーザほどひっかかりそうな気がするです…>このワーム

*1:そしてリテラシが低い