wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-03-29から1日間の記事一覧

来年度わからねー

今の仕事が(向かない方に)変わったら、モチベーション下がるだろな…。

不審なハイパーリンク(というかURLというか)

Netsky.QとかNetsky.Pとかのメールを見てますけど、URLの特徴は 自分ところにありそうなWebサーバ がハイパーリンクの偽装URLに使われます。 オレの場合、WebメールのURLが「明らかに不審」だったので、「おかしい」と気づいて調べたら…という感じなんですが…

ワーム Netsky.Q

ホントに急激に流行り始めてますが、これもまたワーム付きのメールの中にNetsky.Pと同じような特徴を持ったもの(ハイパーリンクがあって、リンクの指し先が当該メールの中のワームプログラム)というものがあるのが確認されました。 これ、現状でほとんどの…

言語ビジネス

大元は、Curlに関するCNET Japanの記事から。 matzさんの意見は使い手(開発を行うサイド)から見た意見、羊堂本舗さんの意見は、「移行」という点にフォーカスした意見という感じがする。じゃ、CNET Japanに書かれてるような「SIer」はどうなんだろうか。SI…

棚卸し完了〜目標達成率85.7%

100%はいかなかったか…。

TinyVPN

メモ。

帝国華撃団(teigeki)の構成

花組、風組、月組、夢組、雪組 他には星組が実験舞台部隊として存在(花組構成時には多分すでに崩壊していた) あとは薔薇組があるけど…(汗)

宝塚歌劇団

組の構成 花組、月組、雪組、星組、空宙組の5つ。

Subversionの最大の利点

リポジトリ操作の間違いに伴う削除や悪意あるリポジトリ操作に強い、というあたりかなと個人的には思います。 以前Subversionのメーリングリストで「過去にリポジトリに登録したデータを「完全に削除する」*1ためにはどうしたらいいか?というのを質問した方…

リポジトリへのシームレスなアクセス

フォーラム当日に伺った話ですが、(バージョン管理された)リポジトリへのシームレスな(どこからでもという意味)アクセスは、エンジニアの夢だそうです。 ストレージの容量はそれ以上に増えた エッジなネットワークのバンド幅は(ストレージほどではない…

資料のタイトルの意味

先日公開したSEA&FSIJ合同フォーラムの資料ですが、ビミョーにタイトルも違ってます*1。 これ、元のタイトル選定も含めて一応理由がありまして(汗)… それなりに知識とかをサマライズして突っ込んである その後、本格的に勉強する時の足がかりになれば、と…

PrimoPDF

埋め込みフォントをサポートしたPDF Writer。

CutePDF Writer

from ただのにっき。 メモ。

ローライの二眼レフ39800円

デジカメの話です(笑)。 でも、あらゆる意味で本格的。 しかし…デジカメにまで正方形フォーマットの画像を持ってくるあたり、ローライのこだわりを感じる(笑)

G-CON スカイサーファー

うへー、すげぇ面白そうです。 ラジコンとして見た場合、カメラまで積めて空飛ぶモンとしては、安価だし、航空写真が当たり前のように撮影可能ってのは楽しそうー…。

はてな移転まであと2週間を割ったか

開始が4/10 AM10:00 終了が4/11 PM10:00 ということで、比較的長い時間アクセスが出来ないことになる。 一度、移転前にバックアップを取っておくことにしよう。 他の人にとっては駄文の塊(汗)かもしれないけど*1、自分にとっては貴重な備忘録も多く含まれ…

今年度もあと3日(汗)

ぼちぼち成果を棚卸ししなきゃなぁ。