wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

リポジトリへのシームレスなアクセス

フォーラム当日に伺った話ですが、(バージョン管理された)リポジトリへのシームレスな(どこからでもという意味)アクセスは、エンジニアの夢だそうです。

  • ストレージの容量はそれ以上に増えた
  • エッジなネットワークのバンド幅は(ストレージほどではないが)増えた
  • あらゆる意味でのプロトコル標準化の機運が高い


という現在、努力すればこの環境は作り出すことが可能です。
反面、

  • セキュリティ上の脅威もあり、だれかれかまわずリポジトリに対してアクセスさせるわけにはいかない
  • でも正当な権限を持った組織やコミッタ、デベロッパには適切な権限でアクセスさせたい


という要求がその反面で出てきているのも事実です。

オレ自身はあくまで調べて検証して「現状こうだよ」「こういうのが必要じゃないかな」というのを言うのにとどまってたりする感があります*1が、いい仕事できればなぁ…と日々妄想してます(汗)。

*1:それはそれで大変なんですがね(笑)