wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

悪い話を善い方に活かすということ

あんまり悪だの善だのといいたくないのですが、あるものを善い方向に持っていくためには、悪い方向の話ってのは当然考えるべき。
あるモノについて、多面的な意見が出てきたら、善い側の情報だけではなく悪い側の情報についてもきっちり収集すべき。
やるやらないは別の次元の話として、自分ならばこういう悪さを考えるなぁ、というシミュレートも大事*1
そこまで考えるのと考えないのとでは、いざという時のダメージの度合いが違うので…
あー、なんかめんどくさくなってきた。

  • 白も黒も根っこ(想定する前提とか対象)はいっしょ。

それをどう料理するかで白なり黒なりが分かれてくる。

  • 害(犯罪なり道義的に許されない結果になる)になれば黒
  • 害をブロックしたり、よりよい方向に行き着けば白

ちうことなのかな(汗)。

*1:やったら恐い仮説がいっぱい立てられて困ることもありましたが