wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

どうすりゃPMPは取れるのか?(2)

ちゃんとした(実績ある)会社の研修であれば、補助教材もしっかりしてます。別にどこの会社のやつを受けろとか言う気はないですが、どっちにしても受けなきゃいけないので受けましょう(笑)。
で、受験申請ですが、これまたPMIにお伺い。注意としては

  • 受験申請からEligibility Letter(受験許可証)が送付されるまで期間がかかる

だいたい1ヶ月くらいかかります。
それが来ないと試験申し込みすら出来ません。

  • Eligibility LetterがE-mailで送られてくるので注意

オレの場合、Spam扱いされてました(苦笑)

というくらいですか。
それが来れば、あとは手続きして受験して合格するだけ*1

追記:自分で勉強する期間の教材ですが、正直PMBOK2000ガイドと(あれば)補助教材だけで充分だと思います*2。あれこれと購入されることを検討するのも結構ですが、まず手元にあるものを最大限読破し、理解されることをお勧めします。理解できない場合に、自分にあった教材を選ぶというプロセスに移ることをお勧めします。それすら出来ないのであれば、闇雲にあれこれ買い込む結果になるだけですし、そうした行為は無駄だと個人的には思います。

*1:ってオレは一度落ちてますが_| ̄|○

*2:事実オレはそうでした