wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Internet Explorer/Outlook Express Restricted Zone Status Bar Spoofing

要は、IEのステータスバーの内容を偽装できるちうもの。
これだけならばまだ罪は軽いですが、問題はOutlook Expressなんかでもこの症状が有効になりうること。
Netsky.Qなんかでもクリック可能なURLに自分自身に添付されたワームが指定されてたけど、こいつの場合はmhtml:cidうんちゃらみたいなものがステータスバーに表示されていて、偽装まではいかなかったような風。HTMLソースもiframeのバグをつくようには作られてたけど、それ以上のものはなさげでした。
今後、Netskyの亜種でもなんでもいいけど新種のワームとこれと組み合わせたら、またぞろ引っかかる人が増えそう…。
一応検証してみたら、偽装はできる風。ただ、ちゃんと指定したURL(悪意あるURLとして指定したほうね)に飛んでくれるかどうかは結構怪しいですが(オレの環境では)。

結論:なんでもかんでもクリックしないでくれ…となるわけすね(汗)

追記:できました…それもキレイにメール上のリンクを偽装できました(汗)。