wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

岩田次夫さん(イワえもん)の戒名

発願院釈雄智(ほつがんいんしゃくゆうち)


発願…願い、欲望、雄智…知識・知恵の力のこと。
お釈迦様の下で大いなる知恵の力で望みを達成する道を精進するという意味。
(「岩田次夫さん(イワえもん)を偲ぶ会」パンフレットより引用)
じーさんらしいといえばらしい戒名ですが、大いなる悪知恵という気がしなくもないし、望みってなんじゃいとなると、やっぱりいいマンガをいっぱい読めることなのかなぁ、という感じがします(笑)。
三途の川で即売会を企ててるんじゃないかとか、盆には降りてきてあちこちでイワえもん目撃情報が出てくるんじゃないかとか言われたい放題ですが、「そんなことないでしょう」と否定できないあたりナニです(汗)。