wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

誰が為のセキュリティ情報か

崎山さんによる6/13のコメントより:


「草の根」「オープンな」情報流通を擁護するなら、「消費者のため」という旗印が有効そうかな、と。>「誰のため」
確かにそう言い切るのはありだと思います。というか、ホントに「一般的な利用者」を脅威から守るため、というように(最終的には)なるのだと思います。そして、決してどっかのヘタレ企業やヘタレ団体のほざくヘタレ論理に屈するなどということがあってはならんと思ってます*1

あとは、そう言うだけの機会をどこに求めるか?というあたりと、それに賛同してくれる人がどれだけ集まってくれるか?というあたりかなぁ。

*1:どこがどうヘタレなのかというのは、ここに書くこと自体がリスクだと思ってるんであえて書きませんが(笑)