wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

しかPさんの意見にお返事(ぇ?)

コミュニティと責任(4)に、おーざっぱに書いただけだと確かに読みづらいかも。


地道に活動をして認知してもらい、一事が万事「それみたことか」といわれない世論形成
っていうのは、自身の知見をもって語れる人が語って歩き、襟を正す手がかりを作るというのも含むし、そういうのに(成り行き上だろうがなんだろうが)携わっている人がちゃんとした行動を取っていく、というのも含んで書いたつもり。
もっとも、そのための仕込みも当然やるんですがね。

オレの場合、家庭の話とかもあるんでそうそう自由にとは言えないけど、話せる範囲のことは話す用意はある(というか、過去にいろいろ作った)し、時間と懐にやさしい範囲であれば出向くのは全然OK*1。あとは、行った先で「交流が出来れば」いいかなぁ…。もっとも、オレが行って何かなるかというのは別問題ですが(w
「地元の人が出来るならば〜」というのはまさにそのとおりなんですがね。

*1:というか、過去にはLUGH(北陸Linuxユーザグループ)の方に呼ばれて行った記憶ありますし、とある方からお声がかかり、ちょっと北の方に行く話(予定)もあります