wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュリティ梁山泊

ケーキオフはなぜ盛り上がっているかってのをちょっと考えてみました*1

B-)さんが吠えてらっしゃいますが、実はその中には重要な示唆があったりします。
というか、上で指摘した事項のいくつか(というか大半?)は、ケーキオフでは満たされてたんですよね。
もちろん、B-)さん自身の知名度というのも大きく作用していたのは間違いないですが、理念に賛同し、自身の好奇心を満たし、他者とともにスキルアップをする土壌が形成された、いうなれば「セキュリティ梁山泊」が(自然発生的に)形成されたのではないかというのがオレの所感です。

人数が少ないならば少ないで、集まってくれた人たちをいかにナビゲートし、底上げをし、ということを考えることが肝要かと思います。
個人的には、遠隔地で実施されるものをいかにして同期とってやっていくか(それこそTV会議みたいな感じで)というあたりも大きく興味持ってる部分なので、そういう形でフォローするのもありかと思います。

*1:実は皆勤賞だったりします(笑)。>オレ