wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

場を維持するということ

ちょうどyamanyonの意見を読んでて思い出したことがいくつか…。

  • 場(機会)を提供する人にかかる責任

基本的には、場を提供する人にかかる責任は2通りあると思ってます。

    • 場を維持する責任
    • 場で発生したことに対する責任

有明某所の祭りでは、まず「場を維持し、継続する」ことが最大の目的になってるといわれてます。
同じことがセキュリティ関係のコミュニティにも言えるのではないでしょうかね。
場で発生したことに対する責任については、程度によって

  • 「いっしょにアタマ下げて、後で問題起こした人に説教」
  • 「発生したこと」に関する直接的な関係者を差し出す

というような感じで分かれるかなと思います。
このあたりサジ加減が難しく、差し出してばかりだと人心は離れますし、かといって「アタマ下げて」解決できる問題だけとも限りません。
正直、無限に責任は取れません(取りきれません)。そうなると、ある程度(当然ちゃ当然なんですが)参加者に対する責任分担というものが行われるようになります。

で、参加者にかかる義務は(おそらく)たった1つで

  • 所属してるコミュニティに迷惑をかけない義務


というものかなぁ。
このあたりで良好な協力関係が築けない場合、そのコミュニティの崩壊は早いかなと個人的には思います…。