wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

学校でのネットワーク利用の話

今のところ、主には先生が使う立場なのだと思いますが、今後は生徒もガンガン使っていくというのが求められる(そうでないと成り立たなくなる)教育シーンというのがなんとなく目に見えます。そんな時に必要なのは、上(教師側)が一方的に「これが君らのためなんだ」と「主体不在の規則作りの結果」を押し付けるのではなく、最低限の部分(法律に触れちゃだめよ、とか)は教師側が提示して、あとはどこまで生徒にゆだね、円滑にネットワークの運営が出来るようになるかというのを見るのもいいかと思ったりします。
教育上はそっちの方がいいのではないか?とも思ったりするんですが、いかがでしょうかね?
少なくとも、先生方に(最低限の)知識は必要になるでしょうけど、今までみたいに「全部やらなければならない」プレッシャーはなくなると思います*1

*1:というか思いたい(笑)