wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

技術士一次試験は難しい?簡単?(1)

正直、どちらともいえます。
今回、まったくもってダメだと思っていたのが「解析」と言われる科目でした。が、「こんな感じかなー」とか思いながら解いて行ったらとりあえず2つあってたので(笑)、これはこれでOKか、と。
他は、日ごろ「疑問に感じたこと」とかをまめに(?)調べられていればわかる問題ばかりでしたし…。
あと、計算とか並べ替えとか列挙とかで解ける問題が多かったので、考えるよりは手を動かした方がよかった系のものが多かったようにも思います。
但し、適性試験の解答だけは、(掲示板の議論を行ってる方々にはわるいのですが)正しいかそうでないかは不明です。こればかりは(とりあえず)現状で良い感じの成績である可能性は高そうだ、ということで(さしあたっての)安心はできても、という感じです。

…いずれにしても、二次試験の準備とかはしておいて損はなさそうな風です。