wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

IPアドレスが同じ?の簡単な技術解説(とほほ…)

ええと、サイト構成はおそらく

(インターネット) - Squid サーバ(HTTPアクセラレータとして使っている) - blogサーバ

という構成なのでしょう。
この状態だと、インターネットからのblogサーバへのアクセスは、全てSquidサーバを経由して行われます
すなわち、実効的なクライアントはSquidサーバになります。

で、「コメントした人のIPアドレスが同じ」というのは、このSquidサーバのIPアドレスがblogサーバのアクセスログに記録されてるからなんではないかと。

ええと…ということは、その…IPアドレスが同じじゃん」とのたまわれている方も同じIPアドレスからアクセスしてるということだと思うのですがorz


結論:見るところ間違ってます(涙