wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2005-06-08から1日間の記事一覧

すんません、検証が半端でしたorz

ええと、結論からすると、typepad.com上のblogを読む時にアクセスするWebサーバ(GETリクエストをするURL)と、そこにコメントするときにアクセスするWebサーバ(www.typepad.com)が違うものでした。で、コメントをするときにアクセスするWebサーバは、Squi…

もう嫌orz

なんか調べれば調べるほど、トホホな結果が出てきそうで…。

IPアドレスが同じ?の簡単な技術解説(とほほ…)

ええと、サイト構成はおそらく(インターネット) - Squid サーバ(HTTPアクセラレータとして使っている) - blogサーバという構成なのでしょう。 この状態だと、インターネットからのblogサーバへのアクセスは、全てSquidサーバを経由して行われます。 すな…

IPアドレスが同じ?

なんか、真摯な(そして紳士な)議論をされている方々も「同じIPアドレス」という話が出てきたので、「???」と思って調べてみました。 …ええと、以下を読めば、わかる人にはわかりますorz 串鯖が〜というほどたいした話でもないですorz $ telnet benli.ty…

システム管理猫に指令

症状を確認してもらって、kjournaldが死んだと判断。 shutdownもきかない状態だったので、電源ぷちの刑にorz 午前9時50分の段階でkjournaldが死んだくさいので、この前後で重要な私信を送られた方(そして午前中に返事がないと判断された方)は、すみません…

なんかマシンの調子が悪いです

ns2.todo.gr.jp の調子が悪いですorz rebootしなきゃだめかな

検証計画

とあるモジュールのサービス化検証とまとめ 自宅の環境のミラー化とバックアップワークフロー検証 成果はどこかで公開します(w

体重

77.8kg 増えた大半が水分(w

疲れが取れないなぁ

大半が心労なんですが…orz