wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

すんません、検証が半端でしたorz

ええと、結論からすると、typepad.com上のblogを読む時にアクセスするWebサーバ(GETリクエストをするURL)と、そこにコメントするときにアクセスするWebサーバ(www.typepad.com)が違うものでした。で、コメントをするときにアクセスするWebサーバは、Squidも何も経由せず、ダイレクトにApacheをたたくようになってます。
なので、この点において上記の検証による「IPアドレスが〜」というのは間違ってました。これについてはごめんなさい (_ _)
ただ、typepadのアカウントを持っていたので、コメント付与を試してみたら、トライアル時の制限なのか何なのかわかりませんが、コメントをつけた人のIPアドレスとして、127.0.0.1が記録されてましたorz
もー嫌(号泣

追記:その後の検証結果で、リアルIPアドレスがコメントとともに記録されるようになりました。顛末としてこちらもお読みいただければorz

追記2:検証結果(画像)はこちら> 検証したときの画像をこちらに(一部加工してあるけど)> http://d.hatena.ne.jp/wakatono/20050611#p3

追記3:127.0.0.1が記録された原因は、どうもX-Forwarded-Forに入ってる値の扱いによるものみたいです。検証内容とエビデンスこちら

2005/06/18追記:
はてなダイアリーつかってて初めての事象ですが、コメントの追記ができなくなりましたorz。
2005/06/13の日記(http://d.hatena.ne.jp/wakatono/20050613)のコメント欄が空いてる(w)ので、よろしければそちらにどうぞ。

コメント欄の誘導文は、自分が書いた(しょーもない)コメントを1つ削って書いてます。