wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

これで最後…かな?

この説は的外れで、もっと事態は深刻なものでしたorz
以前は


ここから推測されることは2つ。

  • typepad.com側で気づいてとっととなおした
  • comment banning の機能を有効にしないと、コメントの発信元IPアドレスが記録されない

と書いていましたが、これらは見当違いでした。追加検証でわかったことはもっと深刻で

  • コメントの横のIPアドレスには、実際のIPアドレス(X-Forwarded-Forヘッダがない場合)もしくは当該リクエストに含まれるX-Forwarded-Forヘッダの中身のアドレスを表示している
  • X-Forwarded-Forヘッダ中に有意な値が含まれない(今回の場合はunknown)場合には、127.0.0.1が表示される

というものです。
いずれにしても、Typepadの当該機能で表示されるアドレスは屁のつっぱりにもならない危険性がある、ということです(号泣