wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

blogとかのセキュリティかぁ

通常、社会人とかになると然るべき守秘義務ってのが発生すると思うですよ。
当然、置かれた立場によって、語っていいことわるいことってのが発生するわけですが、それをわからないバカがいるから「一律禁止!」とかいうことになるだけかなぁ、と思ってる今日この頃。
それこそ箸の上げ下げまで指示しないとできないお子ちゃまが増えた結果の話になるのかなぁ…と。

…とか書いてたら、直前のエントリでそういうことに言及されてますね(汗)。

ちなみにオレは、モラルとは違いますが「啓蒙とか意識改革は(何のトリガも無しに)できないと思ってる」派です。
よく、何かの品質を上げたり業務効率の改善を行ったりというQC活動の解決法で「啓蒙」だの「意識改革」だの対策にもなんにもならない寝ぼけたことを言う人がいますが、んなこと「自分の利益に結びつく」もしくは「自分の不利益を回避する」という「アメ」をぶら下げとかなきゃ何もせんに決まっておろう…。