wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

35歳限界説は本当か?

んなわけねえだろ
という感じなんですがw
国内外に生きた事例は相応にいます。35歳で限界というのがもしあるとしたら、いくつか考えられるのは

  • 35歳あたりを境にして、マネジメントロールを期待される社員像を作り出す会社
  • それを見て「あ、そのくらいで現場で出来なくなるんだ」と思い込む社員
  • そういう事例が(経験的に)多いので、そう思い込む人たち

というあたりでしょうか?
技術者として現役でありつづけたい、という意欲と行動があれば、35が40だろうと50だろうと技術者であり続けることは可能だとオレは思ってます。
もちろん、手を動かす速度は遅くなるし、発想の柔軟さという点では若手に劣る部分もある「かも」しれませんが、年寄りには年寄りなりの発想もあり、さらに(今の)若手のアタマが固いところも見ちゃってるので、そうそう簡単に35歳でポイされるようなことはないと思うです。ホントに面白い技術者はそんなところも兼ね備えてるw
絶対数が少ない、というのはありますが、それはそのコースを「あえて」選ぶ一匹狼的な人が少ないとか、横並びを由とするあたりもあるのかもしれないです。もちろんオレは、ソレを否定するものでもないですし、そうあり続けることの方が(実は)難しい、というのも実感してます。

だからといって、みんながみんな35歳で限界、ということにはならないとも信じてます。