wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュリティキャンプ2007への応募を躊躇されてる方へ

大筋は、昨年書いたこの文章を読んでくださいw
言うことは毎年変わるところでもないんだけど、資格があるにもかかわらず躊躇している人向けに「背中を押す」一言があるとしたら、

  • 参加するしないは、ぶっちゃけ後で考えてもいいでしょうw*1

ということですかね。
きわめてハタ迷惑とも思われかねませんが、「参加できない『かも』」ということは、「参加できる『かも』」なわけです。その(開催の時期に)100%参加可能ーということはまずありえません*2。もちろん、参加できる確率をあげるのは必要ですが、それ以上に重要な話が来てしまった日には、これはあきらめざるを得ないということになります。
それ以前に、「実施する」=「あなたが『必ず』参加できる」という意味ではありません
でも、応募しなかったら、資格があってもスタートラインにすらも立てません。

  • 今どうしようか迷うくらいならば、受かってから迷えw
  • 受かるためには、まず応募用紙を出すところからw

というあたりですか。出せば始まるけど、出さなきゃなにも始まらない。出せば受かるかもしれないし、受かってから「どうしよう」という選択をできるけど、出さなければ「参加しない(できない)」という選択肢しか残らないです。出さずに後悔するよりは、出して受かってから悩んだほうが建設的だと思うよ。

*1:こっち側は大変だけど…

*2:急病で入院とかってありうるし