wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

バトンは気をつけて〜どうでもいいことや既知のことはともかく、自分しかしらないことや機微なことを聞き出すバトンは特に気をつけて!

バトンはチェーンメール的な要素と記名型アンケート的な面の2つを持ってたりする。
この2つの要素のうち、「チェーンメール的な要素」を悪用される可能性は十分ある。
要は「どこから出てきたのかわからない」(丹念に探せばわかる気はするけどね)てのは、結構な恐怖ではある。
オレ自身は、「よっぽどのことがない限りは」バトンに答える人ではないんだけど、どうしても答えたい人は

  • 質問をちゃんと見て
  • バトンの目的を自分なりに考察して
  • ヤバいと思ったらとめる
  • それ以前に、ヤバさを隠す工作をしてることもあるので、できる限り答えない

というようにするのが安全を保つ鍵の1つじゃないかと考えてたりする。