wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

BitVisor公開されました

2ヶ月近く遅れて、リリースされた模様。ちなみにバージョンは0.2(α版)。
VMMコア+認証、ストレージ暗号化、ネットワーク管理のサブシステムから構成されるが、いわゆるVMwareXenなどとは異なり、vProなどのアプローチに近い(というよりはスーパーセットという感じかな)。
動作するVMが、(記憶が確かならば)1つだけなので、VMMというよりは、動作モニタという感じを受けるが、とりあえずVMMということでw
いわゆる「OSを複数あれこれするVMM」ではなく「OSの動作を監視・担保するための監視モニタ」というのがBitVisorの本来みたいなところ。
感じとしては、Intel VTを想定した実装なので、AMD-Vはおあずけ(汗

追記:BitVisor ダウンロードをざっと見ると、VPNモジュールはまだ組み込まれてないらしい。…とりあえず、家帰ったら試すかw